【お知らせ】 (通常記事はこの下です。)
ぷちろ~ぐ始めました。
ちっちゃいブログサービスです。
ぷちろ~ぐ

【カコの企画など】
帰ってきた24Hブログ - Saint Night はフィーバーしナイト! -
12月22日~23日 ⇒ 24Hブログ会場
24Hブログ - 愛はブログを救う? -
2007年9月1日~2日 ⇒ 最後の記事 ⇒ 総合案内所
心理テスト作りました。
ブロガーコラボですごい心理テストを作りました。
プライド判定心理テスト - あなたはぬらりひょん? それとも ざしきわらし?
【ペースト版ぷちろ~ぐ】
人気ブログランキングFC2ブログランキング
※ ご褒美をあげると悦びます。

 スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

 エピローグ2 (ぽこ温泉とは僕にとってなんだったのか)

カテゴリ: エピローグ
こんばんは。昨夜こっそり重大発表をしてわりといろんな意味でスッキリしたぽこさんです。

【エピローグ】
その1 (始まりの終わり)

「ぽこ温泉」を終わりにするにあたって、ちょっと自分的整理の意味合いもあって、もう少しダラダラと数回にわたってオナニー的にエピローグを書いていきたいと思います。長いです。それが僕の思い入れの量です。あ、エピローグの終わり頃にはまたちょっとした発表したいと思ってます。

さて、僕が「ぽこだっち」として個人ブログを始めたのは「ぽこだっちの裏の裏」が最初です。2006年6月スタートです。その少し前に当時の相棒マイケル君と一緒にブログ紹介ブログ「オススメ!ブログの達人」を始めて、それから、8 月には現在に続く基本サービス「ブロろ~ぐ」を始めて、その時期にやっていた「ぽこだっちの裏の裏」には、「ブロろ~ぐ」を楽しいサービスにするためのアンテナブログ的側面がありました。

あの頃初めて自分で mixi からネット界に始めて深く足をつっこんでみて、それから、ブログの面白さ、可能性に惹かれて、そのブログをもっと楽しくするツールとして作ったのが「ブロろ~ぐ」です。そのとき、側から支援するだけでは物足りなくって、自分自身も同じ目線でブログをやって、同じ目線で楽しんで、もっともっと楽しくしたいと思って、それこそ 24 時間ブログのことだけを考えてた時期のブログです。ちなみにこの頃の収入は 0 に近くて、前の会社の退職金などでしのいでいます(笑)

「ぽこ温泉」は、その後継ブログとして丁度1年後の昨年 6 月にスタートさせました。ちなみに、タイトルは、癒しの場として裸の付き合いができるように名付けました。「ぽこ温泉」は、「裏の裏」と比べると、僕の中では大きな役割の変化がありました。

その年の3月に今の会社に入ってるのですが、新しく入った会社では当然に収入を得るために他の仕事もしてますし、それでも、「ブロろ~ぐ」で作った人の繋がりをどうしても維持したくて、それで始めたのが「ぽこ温泉」です。前と比べると明らかに時間的な制約があって、例えば「オススメ!ブログの達人」は一つのブログを紹介するためにその方のブログの記事を全部読んだりとか、相当無茶なことをやってましたし、みなさんのブログを巡回するだけでなく、訪問したほとんどのブログにコメントをつけるとか、そういうこともやってました。ブログのツールを作るからにはブログのことを直に知りたいと思ってたんですね。

でも、「ぽこ温泉」を始めた頃にはそこまでの時間的な余裕はないわけで、でも、せめてここに来る方々だけには楽しんでもらいたいと、そんな風に思ってました。「ぽこ温泉」は、振り返ってみても、結構そういう思いが空回りしてて、カテゴリの量を見てみてもわかりますが、企画倒れが多かったですね。忙しいと新しいことを何故かしたくなるんです(笑) でも、肉体的、精神的にできないことはできなくて、結局風呂敷を広げて収集つけられなくなったり。

そんな中でも 2 回やった 24H ブログは思い出深くって、普段あんまり時間を取れなくっても 24H ブログなら 1 日 24 時間だけ頑張ればいいじゃんっていうわりと安直な気持で始めたんですけどね。実際やってみると、僕が想像していたよりもほんとに多くの方々に応援してもらいましたし、24Hブログがきっかけで知り合った方もいますし、何より、アレをきっかけに仲良くなったといういうような話も聞けましたし。今でも「ぽこ温泉」の代名詞的なイベントにできて、我ながらわりといい企画だったよねー、とか思ってます。

ただ、そういうお祭り的な楽しみというは長くは続かなくて、そもそも、僕の力でみんなを楽しませようとか、そんなのは能力的にもオコガマシくって、そんなわけですから、ここ数か月は更新頻度も落ちて、比例してアクセス数もリンクの数も減ってますしね。それはそれで、続けるってことが僕にとって意味のあることなんですけど、ここ最近は少しずつ「ぽこ温泉的役割」というのはそろそろ見直した方がいいかなと思っていました。

(まだ続く)

【お知らせ】 お洒落時計の初回限定版は 5月15日までです。

【今日の結論】 ぽこ温泉への思い入れの大きさは女性のバストのカップ数に例えると I カップくらいか。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

Comment

もう、あの、なんとコメントしようかと思ったら
何も書けなかったかき子です。
とりあえずえーとおっぱい時計、
楽天だから諦めます。。。
もし作るとしたら白乳色にど真ん中こげ茶だな。

で、コメント

ぽこたんの次のステップの為だもんね。
悲しいオワリじゃないんだもんね。
でも、やっぱりホンネは寂しさでいっぱい、悲しい~。
ああ、今さら愛に気付いても遅いのか。
ここの温泉はぬるくて長湯が楽しかった・・・。

やっぱり思い出す・・・楽しかったな、24Hもぎり大会。
(現在思い出回想中)

先にブログを辞めちゃったので、偉そうな事を言えない私ですが、裏の裏もぽこ温泉もぽこちんの「みんなも楽しいから自分も楽しい」って言う精神がずっと届いてましたよ。だから小説もこっそり拝見していました☆

ぷろろ~ぐの管理人をしながらパーツを開発したりして
かなり忙しいんじゃないかなぁ・・と心配していました。
ほんとですよ。

ぽこさんが温泉を一時閉鎖するのは寂しいですが(うちの紹介ブログだし)新企画、待ってますね☆
また来ます♪   ミケ

★ かきたん

そうそう、悲しい終わりじゃないす。
ブログの1年はリアルの1年より長い気がして、
やっぱりちょっと寂しいけどね。
愛を語るのはまだ遅くないよ(笑

いずれ最後の24Hをする予定なので、もぎりにきてね!


★ 三毛さん

そだよー!三毛さん先辞めちゃうから(笑)
三毛さんが心配してくれてたなんてすごく嬉しいです。

でもすぐ新企画、今度は企画倒れの少ないやつ(笑)をやろうと思いますので、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします。

少数株主で30代女性の転職を考える

少数株主とは、連結決算を行う際の連結親会社とならない株主のことを指す http://plied.ellingtonrecords.com/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

