【お知らせ】 (通常記事はこの下です。)
ぷちろ~ぐ始めました。
ちっちゃいブログサービスです。
ぷちろ~ぐ

【カコの企画など】
帰ってきた24Hブログ - Saint Night はフィーバーしナイト! -
12月22日~23日 ⇒ 24Hブログ会場
24Hブログ - 愛はブログを救う? -
2007年9月1日~2日 ⇒ 最後の記事 ⇒ 総合案内所
心理テスト作りました。
ブロガーコラボですごい心理テストを作りました。
プライド判定心理テスト - あなたはぬらりひょん? それとも ざしきわらし?
【ペースト版ぷちろ~ぐ】
人気ブログランキングFC2ブログランキング
※ ご褒美をあげると悦びます。

 スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

 ブロろ~ぐの人たちのくせにマジメに話す会

カテゴリ: 普通っぽい日記
昨晩、「ブロろ~ぐの人たちのくせにマジメに話す会」が開催されました。
もともと「ブロろ~ぐの未来を創る会」みない感じの堅い名前で呼んでたんですが、稀代のネーミングメーカー(?)某ヒトヅマさんに軽くタイトルを変えられました。主催者がせっかく集まってくれた人に向かって「くせに」とか言っちゃいかんだろうと思いますが、採用しました。( ← えー?!)

さて、運営してるブロガーのためのブログ専用コミュニティ「ブロろ~ぐ」なんですけど、数か月前に1000人登録を達成しまして、人が増えてきますと、機能が多くて使いこなせないとか、逆にこんな機能が欲しいとか、そんな声もちらちら聞こえてきてまして、ぶっちゃけ聞こえないフリをしてたんですけどね。( ← えー?) そろそろ、運営開始から1年以上経ちましたしね、本腰を入れて大改革をしたいなと思ってるわけです。
っていうのも、ブロろ~ぐを始めるにあたって、ウチは大手じゃないですから、実際、ブロろ~ぐの開発は僕一人だったわけですから、一度にやりたいことを全部やることはムリなので、結果として、たとえば可愛らしいデザインとか、あと端的にいえばFAQを用意するのを犠牲にして、必要最低限の作りにした経緯があります。公的な宣伝も一切してませんし、検索エンジンへのかかりも悪いし、TOPページの説明もわかりやすいとは言えないし、人集めももっぱら使い方も含めて口コミだけでやってきたわけです。

そんなことですから、僕自身まだ不満点はありますし、新サービスを始めたいなどの野望もあるわけで、でも、作り手である僕はともかくね、実際に使ってくれてる人はどうなのかしら、ってことで急きょ有志の皆さんに集まってもらって、聞きたかったことを聞いてみたわけです。
感想を一言でいうと、やってよかったなぁと。なんつーか、やっぱブロガーさんは皆さんちゃんと話ができるっていうか、すごいですね。会社の会議でも、色んな部署の人を集めたりすると進行役が方向性をまとめるのに苦労したりするわけですけど、今回のチャット大会では話がよい方向に進んでくれたので、僕はもっぱら聞いてました(笑)。参加者の皆さんはこんなに勝手に話してよかったのかなぁとか思った方もいたかもしれませんが、聞こうと思ってた以上のことが聞けたので、とてもよかったです。楽しかったし。

「ブロろ~ぐ」はこれからかなりの機能UPを図ろうと思ってまして、具体的な機能については、徐々に明らかにしてきますけど、最重要テーマは「ユーザーが(自分のレベルに応じて)使いたい機能をわかりやすく使える」ことです。今でもメインの開発、運営はほとんど僕一人でやってますので、やること (デザインなり、FAQの作成なり、機能UPなり) の優先順位は僕が決めていくしかないんですけど、色んな形で皆さんも巻き込んだりしながら、今までにない形で、ブロガー主役のすげぇブログ向けサービスにしたいと思います。実際、昨日、皆さんからいい話が聞けたのも、普段からいいお付き合いができてたからだよなぁって、そういう意味で感謝するところも大きくて、逆にいえば、こういう手法でブロガーの本音を聞くってのは、僕自身がブログを書いてるからできることで、大手サービスには真似しにくいやり方ですからね。

こんなに書くつもりなかったんですが、やけに長文になってしまいました。最後になりますけど、昨日急な呼びかけにもかかわらず、お忙しい中参加していただいた有志の皆さん、本当にありがとうございました。自分の中ではすっごいヒントが満載でした。サービスって僕一人の自己満足で作ってもしょうがないですから、ほんと、超サンクス、超ラブです。個別にお礼のメッセージもしたいなと思ってるんですけど、ちょっと遅くなるかもしれません。すんませんです。

あと、こういう会や、もっと雑談風のチャット大会ももう少し定期的にできるようにしたいと思ってます。強制しませんので(当たり前)、興味のある方は是非是非ご参加ください。

【昨日ブロろ~ぐの人たちのくせにマジメな話をしてた方々】
(順不同・敬称略)

なるーんチョビポチミッチーあざらし2世番長RUTYまーゆずぽん千砂ぼんばアヒル三十路出目子ゆ~しゃん

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 

(アホドル、夜から行きますYO!)

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

Comment

みんなスゲー頭よくてびっくりだったYO

ぽこたん昨夜はお疲れさまでしたー!

「これからのブロろ~ぐに目が離せない!」
ってぐらいの盛り上がりでしたよね。
ますますこれからも応援&宣伝したくなりました。
それから1つのものをユーザーどうしで意見を出し合って高めていく感じが
すごく良かったです。
ぽこたんも言ってたように、これって大手のサービスではなかなか出来ないことだし、すごいよね!!!!!
いつかブロろ~ぐが世界一有名なブロガーコミュニティーになれば良いね。
アメリカ人もドイツ人も中国人も
「ブロろ~ぐ?あー!!!あの3分も持たない人が開発したアレね!」みたいな。


最後は肉・肉ばっかり言って、誤解されなかったかしら。おほほほほ。
今日の昼に焼きそばで肉たべたよ。
だから満足。



昨夜の集まりに参加された皆さん、お疲れ様でした。


あの、しつこいですが、私がほしいのは
スーパーで売ってる肉です

どこかに参加募ってたのかしら・・・
気がつかなくて・・・
というか9時には寝てて・・・

今朝起きてブログ巡りしてたらすごく寂しい気持ちになったわ(涙)
これからは寝る前にちゃんとチェックしようと心に誓いました。
見捨てないで・・・・













なーーーんてね(笑)
でも、参加できなかったのはマジで悔しいぞーー!!

昨日ほどコメントしずらいチャットはなかったよ_| ̄|○
書くたびなんだか迷惑かけてるように思えて・・・。
皆さん、ちゃんと真面目にあれこれアイデアを出されてるんで、
やっぱすごいなーと関心してました。
ってかロムることしかできんじゃんかっ!!

出目子さんの強烈な双子キャラしか残ってない・・・w(嘘ですよ、嘘。)
私もみなさんほんとにすごいなと関心しきりで、ほとんどロムってましたが。
しかし、番長がカニバリズムの持ち主とは知りませんでしたwww

★ あざ2

僕もビックリだったYO(笑)
大変なときに参加してくれてありがとね!


★ ばんちょっちょ

うん。よかった。こうして新しい潮流みたいのができてったらいいなぁと思いました。(潮っていっても、あっちの潮じゃないよ)つか、ブロろ~ぐが有名になると、3分も有名になるの? うーむ。

肉欲の話は、スーパーで売ってるイケメンじゃなかったっけ?


★ ひなおじさん

ここ数日、ずーーっとこっそり募集告知してたのに(笑)
次は発見して参加してね!!


★ 出目ちゃん

ごめーん! いやホント悪いなぁと思ったんだけど、おかしかったので放っておきました。(←えー?!)
つか、2重で投稿される理由がわからんかった。なんでなんだだろう。。勉強します。

次はちゃんと参加できるように頑張りますww


★ なるーんさん

ばんちょう、スゴイ欲だったね(笑)
あと、出目ちゃんはしっかりダブルの人っていう印象がついたよね(笑)

なるーんさんも忙しいとこありがとね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

