【お知らせ】 (通常記事はこの下です。)
ぷちろ~ぐ始めました。
ちっちゃいブログサービスです。
ぷちろ~ぐ

【カコの企画など】
帰ってきた24Hブログ - Saint Night はフィーバーしナイト! -
12月22日~23日 ⇒ 24Hブログ会場
24Hブログ - 愛はブログを救う? -
2007年9月1日~2日 ⇒ 最後の記事 ⇒ 総合案内所
心理テスト作りました。
ブロガーコラボですごい心理テストを作りました。
プライド判定心理テスト - あなたはぬらりひょん? それとも ざしきわらし?
【ペースト版ぷちろ~ぐ】
人気ブログランキングFC2ブログランキング
※ ご褒美をあげると悦びます。

 スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

 ぽこ様的愉快なSEO対策 (インターネッツ講座外伝)

カテゴリ: 温泉日記
今日は「SEO」の話をしてみたいと思います。

Super Eroi Oppai の略ではなくて(前にも使ったな) Search Engine ほにゃらら です。
えっと、日本語で言うと「サーチエンジン対策」です。

一体なんの対策をするかっていうと、あの Yahoo や Google でよく検索してもらうための対策なんです。で、そんな検索エンジン対策を上手くやるためにはするためにはちょっとした専門的な知識がいるんですね。シンプルな例でいえば、みんなに検索してもらいたい単語を自分のブログのタイトルに使ったり、文章中によく使ったりすると、わりと検索されやすくなります。ただ、それだけだと、自分のページの内容とは関係ない、例えば、旬のアイドルの名前をたくさん書いておいてその言葉で検索してもらおうっていうズルイ人たちがいっぱいでてきてしまうので、検索エンジンにはそういうズルを排除するための工夫がいっぱいしてあります。

一例をあげると、同じような文章構成のページがあったら、他からいっぱいリンクをされているページの方が人気があるってことで、いっぱいリンクされてるページの方が検索で上位に表示されます。それから、そのリンクに使われた言葉もそのページに関連する言葉としてみなされます。例えばこの「ぽこ温泉」に対して「ぽこ様」ってリンクを貼る人が多ければ、検索エンジンは「ぽこ温泉」と「ぽこ様」は関連ある言葉だと思って「ぽこ様」で検索しても、上位にきやすくなります。

ここに面白い例がありましてね。

「退出」というキーワードで検索をしてみましょう。

「退出」の検索結果


「Yahoo!Japan」のTOPページが一番上に来ます。ページを見てみるとこの「退出」という言葉が全く使われていないのに、です。

これはですね。みんなの大好きなエロエロホームページには大抵「18歳以上入り口」みたいな入り口があると思うんですけど、その隣にはまた大抵 「退出」っていうボタンがありますよね。それで、業界の慣習的にその「退出ボタン」のリンク先が「Yahoo! Japan」になってることが多いのです。つまり、数多くのページが「退出」を「Yahoo!Japan」に結び付けてリンクしているがために、検索エンジンは「退出」=「Yahoo!Japan」と思い込んじゃったってことですね。


さて、ここまでお話しを踏まえて、このYahooの検索結果を見てみてください。

ある言葉の検索結果

【追記 10月25日 15:00】 書いた時点では第2位に表示されていたのに、1日もたたないうちに消えました(笑) なんでだろう。





文中でこの言葉を一切使ってないのに、ここまで登りつめることができました。
まさしくみなさんのお陰です。ありがとうございました。
(2007年10月24日現在 第2位)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

Comment

すごーい!!!
おめでとうございます!!!!

銀メダルですよ。
快挙です♪
なんだかわからないけど、うれしいです(笑)

ナンバーワンの座ももう目の前!
目指せナンバーワン!
頑張れぽこちん!!
(背中一押し!)

こんばんは。

SEO対策って、ほんの少し意識してみてはいるのですが、
検索結果には、驚きました。
またお伺いしますね。

おお~すごいっ!!

勉強になります。

★ ともみさん

やったー!!
銀メダルー!!!

と、喜んでたんですけど、なぜか検索されなくなりました(笑


★ YUKI さん

応援してくれてありがとう!!
今は何故か出場停止になってしまいましたが、また、YUKIさんの応援を背にあらためてランキング上位を目指したいと思います。がんばるぞー!


★ まるりーんさん

コメントありがとうございますー!
検索結果には僕も驚きました。
この検索で訪ねてきた人が何を求めていたのかも気になります(笑


★ 桃栗三太さん

コメントありがとうございますっ!

検索結果から消えてしまいました(笑
でも、これで、みんながどんなリンクを貼ってるのかがわかりました(笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

