【お知らせ】 (通常記事はこの下です。)
ぷちろ~ぐ始めました。
ちっちゃいブログサービスです。
ぷちろ~ぐ

【カコの企画など】
帰ってきた24Hブログ - Saint Night はフィーバーしナイト! -
12月22日~23日 ⇒ 24Hブログ会場
24Hブログ - 愛はブログを救う? -
2007年9月1日~2日 ⇒ 最後の記事 ⇒ 総合案内所
心理テスト作りました。
ブロガーコラボですごい心理テストを作りました。
プライド判定心理テスト - あなたはぬらりひょん? それとも ざしきわらし?
【ペースト版ぷちろ~ぐ】
人気ブログランキングFC2ブログランキング
※ ご褒美をあげると悦びます。

 スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

 出会いには常に感謝するべきと思います。(ブログろん)

カテゴリ: 温泉ブログろん
と、いうわけで。(どういうわけだw)

今日は、ブログろんです。なんとなくしたためてたやつです。

【関連カテゴリー】

 温泉ブログろん

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ブログ書き出すと、周りがライバルに見えてくることがあります。文章が自分より上手いとか下手とか、内容が面白いとかつまんないとか、ランキングが上だとか下だとか、人気があるとかないとか、比較すればきりがないわけで、そういう心が芽生えてしまうことは、ある意味人として自然なのだと思います。そういう思いをバネにして、人は成長するんだと思います。

でも、だからといって、そういう理由で、妬んだり、恨んだり、する必要は全くないんだと思います。そういう思いが芽生えてしまうことは、仮にあったとしても、全力で消火するべきだと思います。上にあげたようなことは、近視眼的にみると、自分にとって大きなことではあるんですけど、本当はそういう何かにおいて優れてるとか優れてないとかいう部分はその人の一部分でしかなくて、本当にその人を見たい知りたいと思う人は、そこに価値をおいてないのだと思います。

ライバル関係は、常に健全であるべきで、ある一部分でライバルであっても、その他の部分では、人として尊敬しあってないとライバルである意味はないのだと思います。仮に上のような競争に、運不運があったとして、運は、平等に巡ってこないから運なのであって、自分が不運であることと、人が幸運であることは、一切関連性がないのですから、恨む必要はないのだと思います。

これは一見、奇麗事に思えるかもしれないけど、合理性のある考え方だと思います。ブログは、受験競争ではないから、誰かが落ちる代わりに誰かが受かるというものではないですし。例えば、誰かが10位以内に入れば、確かに誰かは10位より落ちますけど、それは自分のモチベーションを左右する以上でも以下でもなくて、多少の人の出入りの差はあるものの、自分自身に大きく影響を与えるものではないですから、必要以上に捉われるべきではなくて、それよりもむしろ、純粋に人と人との関連性を楽しんで、励みにして、成長するべきだと思います。相互繁栄は成り立つのであって、そういう風にすべきだと思います。情けは人のためならず、なんだと思います。

だから、ブログを書いてる限りは、出会いに常に感謝すべきだと思います。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 

(ブログに限った話じゃなくて、リアルでもそうなんですけどね。)

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

Comment

私はブログでの出会いにいつも感謝してるよ♪
こうやってぽこちゃんにも会えたしね!

前の時はランキングもつけててそれなりに気にしてたけど今はなーんもしてないから本当に気楽に楽しんでるよ。

出会いて、ステキですよね。
出会ったから、思うことがある。
出会わなければ、きっと考えつかなかったこともあるもの。

いいこと言うねー。
たまには。
タマタマには。



楽しんで書けるといいよね。

みんなと出会えてよかったなぁ。

ありがと。


★ かなにゃさん

だてにタマタマをぶらぶらさせてません。

アレ?

そういう話じゃないか(笑)

かなにゃさんもいつもきてくれてありがとう!

あーーーー
私ったら名前入れずにコメント書いてたのね!!!
ごめんなさい!!

★ ひなたさん

ひなたさんだったんだ!
ずっと誰だろうって思ってた(笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

