【お知らせ】 (通常記事はこの下です。)
ぷちろ~ぐ始めました。
ちっちゃいブログサービスです。
ぷちろ~ぐ

【カコの企画など】
帰ってきた24Hブログ - Saint Night はフィーバーしナイト! -
12月22日~23日 ⇒ 24Hブログ会場
24Hブログ - 愛はブログを救う? -
2007年9月1日~2日 ⇒ 最後の記事 ⇒ 総合案内所
心理テスト作りました。
ブロガーコラボですごい心理テストを作りました。
プライド判定心理テスト - あなたはぬらりひょん? それとも ざしきわらし?
【ペースト版ぷちろ~ぐ】
人気ブログランキングFC2ブログランキング
※ ご褒美をあげると悦びます。


カテゴリ: スポンサー広告

 インターネッツ講座(HTML・CSS編) 序章・前編

カテゴリ: インターネッツ講座(HTML・CSS編)
はい。世間はどうやら3連休らしいですね。三度(みたび)というか、ウチの子なんて都民の日(10月1日)があったから4連続3連休のようですけど。(←他人事?!)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、世の中 World Wid Web です。 誰でも簡単にホームページが作れる世の中とか、言われたり言われなかったりする今日この頃ですが、実際、本当に誰でもホームページを作れるかっていと、まだ、ちょっと早いような気がします。

最近、ほんとにここ最近、ブログっていうツールが注目され始めて、ようやく一般の方々が背伸びして手を届くような段階になってきたころだと思います。そうは言っても、実際に、例えばそのブログを書こうと思ったら、まず、書く内容を見つけなければいけません。書く話の方はブログろんの方に譲るとして、で、いざ書き始めると、今度はブログの見栄えを良くしたくなります。もちろん最近のブログサービスはどんどん進化してきてて、あんまり知識がなくてもある程度できるようになってきてるんですけど、でも、まだ、人より少しデザインに凝ってみようとか、そういうやんちゃなことを考え出したときに突き当たる壁が HTML や CSS です。なので、今回は僕的インターネッツ講座として、ブログを始めたばかりの方から少し慣れてきた方ぐらいの方々を対象に HTML や CSS について、僕の知識をひけらかしてやろうと考えました。

始めます。

どーん。


ぽこ様的インターネッツ講座
(HTML・CSS編)



さてさて、今回は初回ということで。

ホームページが見ることができる仕組みについて、せっかくなので一応そんな話も軽くしておこうかと思います。今日はエロなしです。ちなみに本編は TIPS みたいな感じで、ブログで使えるテクニックを中心にやってこうと思ってます。例によってペースは決めてませんけど、普通の日記記事とかに織り交ぜてやってこうと思ってます。

はい、では、ホームページが見ることができる仕組みですけれども。

まず、世の中にはWEBサーバーというものがありまして、ホームページはその中に入ってます。
WEBサーバーって何かっていうと、ホームページを見せるために動くサーバーソフトウェアのことを指すこともありますし、そのソフトウェアが入ってるコンピュータそのものを指すこともあります。ちょっと扱いが難しいので、ここでは説明は省略します。そんな奴が世間にいると思って下さい。

で、みんながホームページを見るときは、ブラウザからインターネットを経由してそのサーバーにつないで、ホームページを見せてくれって頼むと、そこに置いてあるホームページが見らるような仕組みになってます。そのときにどのサーバーを呼び出すか決めなきゃいけないんですけど、それを示すのが URL です。 例えば、ブロろ~ぐであれば、ブロろ~ぐが入ってるサーバーには http://blologue.net/ っていう URL が割り当てられているので、それをブラウザに打ち込めば、そのブラウザに対して、ブロろ~ぐが入ってるサーバーは用意されたブロろ~ぐのファイルを送ってくれるのです。 (図1)


インターネッツの仕組み

(図1)待ちに待ったページが送られてくる瞬間の図

そして 、そのようにしてサーバーが送ってくれるファイル。
それが一般的に HTML ファイル と言われるものなんです。

(次回に続く)

※ 本講座は、初心者の方でもわかりやすいように書いていきますので、細かいこというともうちょっと説明加えたいんだよなーみたいな部分を省略して書いてます。なので、詳しい方はその辺適当に聞き流して下さいますようお願いします。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【今日の心理テスト情報】

- ぬらりひょん? それとも ざしきわらし? - あなたのプライドを妖怪で判定
プライド判定心理テスト はこちら!



 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング いつもいつも
FC2ブログランキング ありがとうございます。


テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

Comment

待ちに待ったぽこ様的インターネッツ講座 なのに
なんだ、あのサーバーの説明は・・・(笑)
ここがぽこ様的なのね。

私、忙しいのに、友達の整体のホムペを今作っていて、
それも、タダで・・・
時々整体付きというのだが、
その人、ブログさえも何?って感じで、
ホムペ作った後の更新までも私がやるの?って感じで
今、安請け合いしたつけが私の首を絞めてます(あうっ)



ん?

エロなしって最初の説明あったから、
ちゃんと真面目に読んでたら、
あの右手はなんぞや?

あの画像はなんぞや?

で、マウスはどっちの手で操作するわけ?


★ toyoママン

そうです。これがぽこ様クォリティです(笑

ママンも得意分野ですもんねー。
HP製作請けちゃうなんてすごいわん。

ママンだったらどんな技を知りたいですか?


★ 出目ちゃん

確かにエロなしといってんですが気付いたら書いてました。
おかしーなー。

あの右手? あの画像?

マウスは左手、もしくは左手でショートカットキーを使う、右手でもってるブツを左手に持ち替えて右手でマウス、など状況に応じて使い分けします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

