【お知らせ】 (通常記事はこの下です。)
ぷちろ~ぐ始めました。
ちっちゃいブログサービスです。
ぷちろ~ぐ

【カコの企画など】
帰ってきた24Hブログ - Saint Night はフィーバーしナイト! -
12月22日~23日 ⇒ 24Hブログ会場
24Hブログ - 愛はブログを救う? -
2007年9月1日~2日 ⇒ 最後の記事 ⇒ 総合案内所
心理テスト作りました。
ブロガーコラボですごい心理テストを作りました。
プライド判定心理テスト - あなたはぬらりひょん? それとも ざしきわらし?
【ペースト版ぷちろ~ぐ】
人気ブログランキングFC2ブログランキング
※ ご褒美をあげると悦びます。

 スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 カウントダウン2007もラストラン・実録 24H の裏の裏・最終話

カテゴリ: カウントダウン2007
今日の記事を本年ラスト記事にしたいと思います。

さて、そんなわけで、今日も、カウントダウン2007 実録 24H の裏の裏。
こちらも最終話です。・第4話 「ヌアドン」。読んで面白いものかよくわかんないですけど、なんとなく、記録として残しておきたかったんですね。本年最終話でもありますから、あと少しだけお付き合いくださいませ。

第1話「序章」
第2話「光と影」
第3話「アホドルの逆襲」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

24Hブログ第2弾 帰ってきた24Hブログ Saint Night はフィーバーしナイト!

約一か月の準備期間を設けて、自分の方もテンションを上げつつ、どうにかこうにかやってった24Hブログ。前回第1回目と大きく違うところがありました。前回は、当日の記事の一部を代打記事ってことで他の方に書いてもらったんですよね。あの記事あっての 24H って感じもありましたし、あれで皆で作った感ができたのも事実ですから、今回もアレをするかどうかすごく悩んだんです。でもねー。その募集をかけるのは、ちょっと自信がなかったんですよね。

24時間中に記事を上げ続けるってことは、あれだけ力作が揃ってても、途中の記事がみんなに読んでもらえる率も下がってくるわけで、それは勿体ないし、申し訳ない感じもあったし、それとね、みんな忙しいから、これから何回かこういうイベントをやるとしたら、だんだん記事数も少なくなってくるかもなぁ、なんて思って、今回はもう少し自力でやってみようと思ってました。

なのに。

まず、nuage bleu

もー、ズルすぎですよ。クリスマスに向けた 14 名の共同ブログって触れ込みだったのに。

参加してるのは僕もよく知ってるブロガーさんばっかりでしたから、実はね、ちょっとぐらい、微妙に途中絡むくらいの感じがあるのかなーとか淡い期待を抱いたり、それにしては何にも連絡ないからやっぱそういうのはないのかなぁとか、ちょっぴり寂しく思ったりとかはありましたけど、

僕を除いた総勢13名+1名のブロガーさんが、僕に内緒で当日、裏24Hと称して、全員がブロろ~ぐや僕のことを書くなんて、反則ですよ。

ブログってすごいなぁって思いましたね。形なんてどうにでも作れるんだって思いました。
取り纏めをしていただいた、ミッチーさんとアヒルさん、それから、ブラックサンタの皆さん、アネゴさん、ポチさん、ゆーさん、ゆんたさん、リンリンさん、RUTYさん、しのめんさん、ウチダさん、チョビさん、ハラミさん、ハルカズさん、まーさん、記事はじっくり読ませていただきました。こちらも近いうちに各記事に対してお返事をしたいと思ってます。

それから、リアドン

『22日、23日、リアルタイムでドンドン、リアドン♪』こちらも24Hを、当日、裏から盛り上げていただきました。

こちらも僕にとっては衝撃的でしたねー。24H、インターネットの中のほんとのお祭りにしたいって思いが僕の中では強くって、なのに、そういう意味で、僕一人の力って小さいよなぁってこっそり感じてるときに、こんな風にみんなで楽しめる場所がいくつもできたってことは、僕の中ではほんとに大きな出来事でした。

中心になってくれた、チョビさん、それから自ブログで記事を上げていただいた、ミッチーさん、ひなたさん、ちちママさん、アネゴさん、まさたろさん、まもさん、な玉様さん、コメント欄参加の、千砂さん、アスパラさん、とっても嬉しかったです。気づくの遅くてごめんね。

それから、当日いつもは非公開の自分のブログを公開モードにしてくれたRUTYさん。アホドル記事に反応してくれたつなさん。嬉しかったです。

次回、24Hとしてやるかどうかはわかりませんが、もっともっと楽しめる形で大きな祭りを絶対やろうと思います。できるような気がしてきました。それから、みんなの優しさに応えられるよう、ブロろ~ぐ、絶対もっと大きくして、もっともっと楽しめるものにしようと思いました。

今年もいろいろありましたねー。ブログ的には、前ブログ「ぽこだっちの裏の裏」から、この「ぽこ温泉」を始めたり、心理テストを作ったり、24Hブログを2回もやったり、しましたねー。リアル生活でも今の会社メリアももう何年もいるかのように過ごしてますけど、今年の出来事ですしねー。今年がホップステップのステップ年だとすると、2008年はジャンプ年だと思ってます。貪欲に飛ぼうと思ってます。あっちも飛距離重視でやってきたいです。

そんなわけで、今年も一年、どうもありがとうございました。お陰様で、日々新しい発見があって、充実した楽しい一年になりました。



それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。



【関連記事】

nuage bleu
オープン宣言
BLOG DATA
nuage bleu 最終記事一覧
nuage bleuの秘密

リアドン・チョビ ミッチー ひなた ちちママ アネゴ まさたろ まも な玉様 千砂(コメ欄参加) アスパラ(コメ欄参加)

(敬称略)

RUTYんち(現在は非公開中なのでブロろ~ぐw)
アホドルのライバル(笑)つなんちの記事

【レス情報】
24Hレスもラストです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 
(いつもありがとうございます。)

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

 実録 24H の裏の裏・第3話「アホドルの逆襲」

カテゴリ: カウントダウン2007
こんばんは。黙ってると次元大介のような鋭い印象を与えることがあるらしいぽこ様です。でも、ふとしたときにこの口から出る破廉恥ワードがそれを台無しにするらしいです。まぁ、タバコがあんな風にフニャっとカッコよく曲がってるというよりはむしろ、ち○こをフニャっと曲げたいですからね。しょせん無理な話です。

さて、今日は、実録 24H の裏の裏・第3話です。

第1話「序章」
第2話「光と影」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

24Hブログ第2弾

帰ってきた24Hブログ Saint Night はフィーバーしナイト!

僕がぽこ温泉を10日ほど休もうって決めてから、わりとすぐ、24Hブログをやることを決めました。そうです。祭りがしたかったんです。インターネッツという枠組みの中で、ブログは、日常を彩るツールとして、徐々に一般的な地位を獲得しつつあると思います。ここに普段から来ていただいてる方は、たぶん、そんなこと言われなくても実感してると思いますけど。でも、僕は、ブログというツールを使って、あえて、インターネッツの中で、祭りをしたかったんです。

前回初めて24Hブログをやったときは、思いつき感が強くて、いっぱいいっぱいだったわけですけど、今回は、明確にそういう想いを持ってやりました。そのとき、僕は、ブログっていう日常空間を一つ越えたところにある非日常空間を作ろうと思いました。

実際は、やってみると結局いっぱいいっぱいだったわけですけど。

アホドルも、やっぱり思いつきなんですよね。アホドル参加者の募集をかけながら、何にも次を決めてなかったですから、常時、ブログの神様がよい方向に導いてくれることを祈ってましたから。そんな風ですから、ずーっと手探りで、あんまり深いことを考えてたわけじゃないんですけど、今意味付けをしてみると、アホドルは、祭りの象徴にしたかったんだと思います。わっしょいわっしょい担ぐお神輿。だから、いい言い方かどうかわかりませんけど、お神輿になってもらう、応募してくれたみんなが楽しめるようにしたいってことだけはずーっと思ってたし、「もう、娘。」に選ばれても選ばれなくってもね、同じアホなら踊れるようにしたいなぁと。

本当は、もう少し、参加してくれるみんなで作るような感じが出せるといいなと思ってて。でも、自分の時間やみんなの時間的な制約もあるし、なかなかそこまでは出しきれなくって、応募始めたときから、途中途中で、上手くオチつけられるのかしらんと、見てくれてた方もハラハラしてたと思うんですけど、僕も、ハラハラしてました。次回やるとしたら、その辺もっと上手にやりたいと思いますね(笑)

そんなこんなでハラハラしつつも、いざ24H始まって、「もう、娘。物語」を書き始めて、コメント欄や、チャットで参加者の方々が騒いでくれたおかげで、なんとかオチをつけることができました。結果的に、脇役ほど個性的なキャラになっちゃった感じがありますけど(笑)、機会があったら今度はもっと一人一人を掘り下げて描いてみたいですね。ひょっこりまた、そんな物語を書くときがあるかもしれません。期待せずに待っててください。あ、ストーリー中では「もう、娘。」の方々だけに認定証を配りましたけど、参加されたみんなに用意したいと思ってます。一応僕的スケジュールの中では、1月3日あたりを予定してますので、こちらも期待せずに待っててください。

そんなわけで 実録 24H ブログの裏の裏、ラストの記事はいよいよ明日。第4話「ヌアー再び」に続きます。

【関連記事】

本編 「もう、娘。物語」

アイドルユニット企画趣旨
アホドル控え室(アホドル候補生紹介のまとめ記事)
アイドルユニット候補生一覧
アホドルユニット「もう、娘。」への道
「もう、娘。」オーディション結果発表(その1・敵役編)
「もう、娘。」オーディション結果発表(その2・名脇役編)
「もう、娘。」オーディション結果発表(その3・いよいよ「もう、娘。」編)

【レス情報】
24Hレスもラスト目前です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 
(いつもありがとうございます。)

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

 実録 24H の裏の裏・第2話「光と影」

カテゴリ: カウントダウン2007
僕はお酒があんまり飲めないので、例年忘年会とかそんなにやらないんですけど、今日(26日)から5連荘で忘年会ラッシュです。クリビツテンギョウ(びっくり仰天)です。何故に。どうもこんばんは。ぽこPです。

今日は、カウントダウン2007 実録 24H の裏の裏・第2話「光と影」。雰囲気でタイトルを先に考えたので、内容をどうしようか悩んでます。いつも先に出してから次を考えます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、ブログが書けなくなってしまったぽこだほにゃらら。書けないっていうか、なんか、ちょっと空回り感っていうか、自分の力以上のものを出したい、みたいなね。書いても自分自身でグッとくるようなものが書けない時期があって、何回も下書きしてどうしてもブログの更新ボタンをいまいち押す気になれなかった日、ちょっと引いて眺めてみようかなぁって急に思って、10日ほど更新期間を空けてみたんです。

振り返ってみると、このぽこ温泉ってとこは、温泉のごとくみんなの心地よい場所にしたくっててそんなタイトルにしたわけですし、24Hブログをやった後、当日の盛り上がり感、興奮感もよかったんですけど、何より、その後、少し日が経った頃に、あれ?この人とこの人って昔から仲よかったっけ?みたいなの。そんな風に、どんどん輪が広がってく感。ブログっていう日常に現れる非日常的なお祭り空間。ここに来れば何かが起こる、そんな場所にしたかったんだよなぁと、そんなことを考えてました。

最近、少しづつ変わってきてる気がしてるんです。僕の周りにいる人たちも知れば知るほど、その人と作る世界ってのは奥が深くて、リアル付き合いと変わりなく、いや、実際にリアルに生きる人たちですからね、当然に奥が深くって。ここでなら何かが起こるかもしれないっていう漠然とした感覚。

なんか、僕って不器用だなぁとか思うんですよ。特段すっごい面白いことが言えるわけじゃないし。けど、不器用なりに考えて、まず、自分のできることをしてみたら、きっと、何かが動いて、何かが起こるかなぁと。そんな僕にできることといえば、そう「24Hブログ」第2弾。


僕の中での祭りの始まりです。


(次号、驚愕の展開。「第3話 アホドルの逆襲」へ続く。)

【レス情報】
24Hレス頑張ってます。レス返してますよー。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 
(いつもありがとうございます。)

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

 実録 24H の裏の裏・序章

カテゴリ: カウントダウン2007
クリスマスだー!メリー!とかなんとか言ってる間に、世間はもう年末モードです。年賀状モードです。どうしよう年賀状。そんな世間の喧騒を横目に、当ぽこ温泉では24Hブログを振り返ります。そうです。僕は、24Hという限られた時間の中で何を表現することができるのかを追求する「時間のアーティスト」なんだ! どうも、こんばんは。ぽこ様です。

それでは始めます。カウントダウン2007。実録 24H の裏の裏。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

時をさかのぼること、およそ4か月前。9月1日。僕は、このぽこ温泉上で「24時間アホみたいにただ更新し続けるという24Hブログ」を企画しました。

きっかけはそう。運営するコミュニティ・ブロろ~ぐの1周年を迎えるにあたって、何か面白いことをしたい。楽しんでもらえることをしたい。そんなことを考えてるときにふと目に入った「24時間テレビ」。これなら普段あまりブログに時間を割くことのできない僕でも、ただ24時間頑張れば、みんなも楽しんでもらえるに違いない。こんな思いつきで始めた24Hブログは、あまりに悲壮感あふれる僕に同情してくれた多くのブロガーたちのお陰でなんとか成功を納め、ラストランの際には、完走を喜び合う観衆、というよりは、主催者のあの部分をなんとかもぎろうという一種異様な盛り上がりで幕を下ろしたのでした。

しかし、その見かけの成功とは裏腹に、主催者である、ぽこだほにゃらら(仮名)が払った犠牲は大きなものでした。そうです。ブログが書けない。好きだったブログが書けない。あの濃密な24Hを味わったぽこだほにゃららは、普通のブログが書けなくなっていたのです。しかし、ぽこだほにゃららは自分が何を欲しているのかにまだ自分自身気づいていませんでした。あの達成感の後にやってくる、いいようもない肉体的な、精神的な疲労感を恐れ、本当の自分を見失ってしまっていたのです。

(次号「24Hの裏の裏・光と陰」に続く)

【参考記事】
24Hブログ - 愛はブログを救う? - (2007年9月1日 ~ 2日)
最後の記事
総合案内所

【レス情報】
24Hレス頑張ってます。どんとこい。
こっちのレスも頑張ってます。ヌアー!!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

人気ブログランキング FC2ブログランキング 
(いつもありがとうございます。)

今日はもう一つ、僕らのお友達、番長さんからのメッセージがあるよ。
メッセージの記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。